健康バンザイ!

子供から大人まで健康などに役立つ情報を発信します。

仕事家庭子育て奮闘記

昨日ブログを書きながらずいぶん昔の事を思い出してしまいました。子供の食事を故東城先生の御本を見ながら頑張っていた頃の事を。。。先生聞いていますかぁ。魂になってきっと私のところにも来ていらっしゃいますね。仕事、家庭、子育ては怒涛のような毎日でした。が、でも仕事で嫌な事があっても子供のクッタクナイ笑顔をみると、一気に疲れが吹き飛びました!「クソ~こんなことで悩んでいられない!」(汚い言葉でゴメンナサイ)子供の笑顔の為にも私も笑顔笑顔💛

 

それで新型コロナに負けない身体つくりで今日は当時子供たちに私が毎日やっていた布マッサージを書いてみようと思います。

1、乾布マッサージ 

朝起きるとまず子供の乾布マッサージです。1歳ぐらいでしたら、まず「おはよう!」と声をかけ必ずギュっと優しく抱きしめます。ギュっと抱きしめながら、「今日も素敵な朝ね、お母さんも○○ちゃんも楽しい一日になるねぇ」と必ず明るくて気持ちがプラスになるような言葉をかけてくださいね。それから優しくパジャマを脱がせながら裸にして、寝ていたお布団の上でいいですから、小さめの柔らかいタオルをクルクル巻いて(ガーゼでもいいかもしれません)心臓に遠い手先足先から心臓に向かって楽しい歌でも口ずさみながら優しくマッサージします。あまり力を入れてゴシゴシは厳禁ですよ。身体は小さいので数分で終わります!そうそうオムツはなるべく外してくださいね。心配な方はそのままで大丈夫で~す。

 

以下のサイトは大人用です。が参考にしてくださいね。

成人はサイトにも書いてありますが薄着のうえからで大丈夫です。

以下のサイトのように生まれたてのベイビーにも乾布マッサージできます。生まれたてのベイビーでもギュっと抱きしめるのは同じです。言葉がけも忘れないでくださいね。お子さんの記憶に必ず残りますから。

小さいお子様をお持ちのお母様は是非実践してみてください。できれば毎日の日課になるといいですね。きっと風邪とは無縁の生活になりますよ!

会社に行く前でも数分で終わるのでお子様とのスキンシップになりお子様も1日中ご機嫌様です!

もちろん大人も健康になります。私はずいぶんさぼっているのであまり偉そうなことは言えませんが。。。😞

これを書きながら暖かくなってきたのでチョット挑戦してみようかなぁ。

くれぐれも大人は薄い服の上で大丈夫ですから裸になって無理して風邪などひかないでくださいね。

今日も読んでいただきありがとうございます。

次回は健康とはチョット違うのですが右脳教育につて触れてみたいと思います。

読んで良かったと思われたらポチッとスターお願いします。

健康バンザイ🙌